NEW POST

ミルキー生地でファンデュ。

こんにちは。

yuchipanのyukoです。

北千住yuchipanレッスン。

5月の第一回目レッスンは『ミルキーパン』を作ります♪

自宅レッスンでは火力の強いガスオーブンや発酵器を使っていますが
北千住にはないので色々工夫してレッスンを進めていきます。
より自宅で再現しやすいものでと考えています。

パンやお菓子を作っていると色々道具や新しいオーブンが欲しくなるのですが
もちろん一気にそろえるのは大変です。
私も少しずつそろえてきました。
それまでに色々工夫して美味しいパンを焼くことってとても大切なことだと考えています。
工夫してきたからこそ新しい道具やオーブンを使いこなせると思うのです♪

逆にこれだけは買ったほうが良いものもあります。
そのあたりも第一回目のレッスンで色々お伝えしていきますね。

焼き型に関しても色々あると楽しいのですが収納スペースにも限りがありますよね。
自宅レッスンでもなるべく型を統一したり型を使わなくても焼けるアレンジをお伝えしています。

ミルキーパンは18㎝角のスクエア型で焼きあげていきますが
もちろん型なしでも焼くことも出来ます。
型はレッスンで実際に見ていただき必要であればお買い求めくださいね。
購入先などもお伝えいたします。

前置きがかなり長くなりましたが(笑)

『ファンデュ』

a0305357_14321718.jpg
良く見かける成型ですが
フランス語で「ふたご」とか「割れ目の入った」と言う意味のパンです。

可愛く仕上げるにはほんの少しコツがあります。
あると便利な道具を持っていきますね♪

a0305357_14320764.jpg
同じ生地でも型なしで焼くと少しふんわり食感になりこちらもおすすめです。

6月のくるみパンレッスンでは具材の混ぜ込み方を見ていただく予定ですが
それができるようになるとこのミルキー生地にキャラメルチョコチップなんかを混ぜ込むのも美味しいですよ~!


*6月の北千住レッスンは6月17日(日曜日)メニューは『くるみパン』です。

*yuchipan LESSONについて、大切にしたいこと→
コチラ

*yuchipan LESSON詳細→コチラ



yuchipanlesson@gmail.com

ご質問などお気軽にお問い合わせください。

yuchipan yuko


[PR]
by yuchipan | 2018-05-05 15:00 | イーストパン | Comments(0)