NEW POST

【レッスンレポート】ショコラメロンパンレッスン

おはようございます。

天然酵母パンと時々酵母おやつの教室
yuchipanのyukoです。

週末も楽しくショコラメロンパンレッスンを開催させていただきました。

今月の生地は少し柔らかめです。
レシピを作る上で美味しさと作りやすさのバランスはとても難しいのですが、今回は皆さまにちょっと頑張っていただいています♪

成型は適度に手粉を使い手早く。
捏ねはいつかまとまるので頑張る(笑)
この二つがポイントです。

レッスンではしっかりサポートさせていただきますのでご心配なくです!

a0305357_22515717.jpg
少し大変な生地ではありますが皆さま毎回とってもきれいに成型してくださりバッチリな焼き上がりです。

フィリングの目印に模様を変えています。

今回のショコラメロンパン。
こだわりポイントは
「小さめサイズ」
フィリングとのバランスで最初に考えていたサイズより小さくしました。

フカフカの甘~いおっきいメロンパンではなく、
しっとりもっちりのパン生地にきちんと主張しているビス生地。
そんなメロンパンを目指して作っています。

市販のメロンパンはそのカロリーにびっくりしてしまいますが手作りなら何がどれだけ入っているか明確で材料をきちんと選んでいればもう菓子パンもこわくないですね!

a0305357_22511016.jpg
今日のお花は、アスター、ナツハゼ、ラベンダー♪

いい香り。

a0305357_22511624.jpg
yuchipanの看板犬。

最近はレッスンスペースに入って来ないように仕切りをしていたのですが、
どうもこの仕切りが気に入らないらしく レッスン中も普段より吠えることが多くなっていましたので
ちょっと仕切りを外してみたところ すこし静かになりましたので今後も同じようにさせていただこうと思っています。
ご迷惑にならないように注意いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。
大好きな皆さまのところに行きたかったのかな。。

a0305357_22513131.jpg

a0305357_22512418.jpg
昨日も可愛がっていただき大満足でレッスン終了と同時に爆睡・・。

ありがとうございました(涙)


*yuchipan LESSONについて、大切にしたいこと。→
コチラ

*yuchipan LESSON詳細→コチラ

*教室用インスタグラムはじめました。
こちらもよろしくお願い致します。
お気軽にフォローしてくださいね♪

http://instagram.com/yuchipanlesson


yuchipanlesson@gmail.com

ご質問などお気軽にお問い合わせください。


yuchipan yuko



[PR]
by yuchipan | 2017-06-18 06:16 | yuchipan LESSON | Comments(0)