NEW POST

酵母シフォン

おはようございます。

天然酵母パンと時々酵母おやつの教室
yuchipanのyukoです。

大好きなシフォンケーキに酵母をプラスしてみました♪

軽くてしゅわしゅわな食感が魅力のケーキですが ここに酵母をプラスするとモチモチ感がアップし、素材のうまみが引き出されるので 卵やミルクお砂糖の味がいつもより濃く感じます。
お砂糖は最初からかなり控えめにしていましたが もう少し減らして味のバランスをとるのが良さそうです。

a0305357_22540031.jpg


今はパン作りが本業の私ですが 実はお菓子作りの方が本格的に勉強をして現場経験もしてきました。
製菓学校時代、先生が卵を泡立てるときはおまじないのお砂糖を入れると言っていたのを久しぶりに思い出しました。
パン作りにはないメルヘンですよね♪

その時に習ったお菓子や技術に酵母をプラスすることで今のyuchipanらしい酵母菓子を沢山作りたいと思うのです。



スタートLESSONのお知らせはコチラ

リピートLESSONのお知らせはコチラ


教室用インスタグラムはじめました。
こちらもよろしくお願い致します。
お気軽にフォローしてくださいね♪

http://instagram.com/yuchipanlesson

yuchipan yuko






[PR]
by yuchipan | 2017-02-04 06:39 | 酵母菓子 | Comments(0)