NEW POST

yuchipanラボ『イーストちょい足し』

今晩は。

天然酵母パンと時々酵母おやつの教室
yuchipanのyukoです。

先日、生徒さんからあるご質問がありました。
私もかなり気になったので 早速試作♪

『ホシノにイーストちょい足し』

自家製酵母にイーストをちょい足しするのは聞いたことがありますが、
ホシノはそもそも安定した発酵力のある酵母なので必要ないと思っていました。

でもよくよく考えると

*古くなった酵母で大型パンを焼きたい。

*ホシノのパンをもう少し早く焼きたい。

そんな願いが叶うんだな~と♪

私も今でこそ酵母は常に起こして切らさないようにしていますが ホシノを始めた頃は酵母が古くなりすぎて捨ててしまったことは何度もありました。

私が大好きで力を入れている『酵母のおやつ』もパンだけでは中々使いきれない酵母の活用に是非役立てていただきたいと思い色々とレシピを考えています。

この『イーストちょい足し』も皆様のお役に立つように色々試作したいと思います♪

a0305357_21294373.jpg
a0305357_21293628.jpg
どの位ちょい足しするかがポイントです。

きちんとホシノの香りがするパン。

試作は通常ホシノ、ちょい足しと必ず2類。

発酵スピードはもちろん違います。
生地の緩み方も少し違います。

今はせっせと古い酵母を作っています(笑)

a0305357_21295265.jpg
色々試作していますが 食パンがやはりわかりやすいようです。




[PR]
Commented by cafefika at 2016-10-31 09:44
ベーグル月間終わっちゃうよ(゜ロ゜;
せっかく新しく酵母起こしたのに…使えてないまま。
こういうことができたら本当に助かります。
さすが私のことをよくわかってる( 〃▽〃)
Commented by yuchipan at 2016-10-31 09:52
cafefikaさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ🎵
そうなんですよね〜 やるぞー!って思って酵母起こしても そーゆー時に限って焼けなくて古くしちゃいますよね!
色々お話できるようにしておきますね!
by yuchipan | 2016-10-30 21:37 | ホシノ天然酵母パン | Comments(2)